Let's start .

生活・育児を話題にしたブログ

簡単で美味しい!梅シロップを使って飲む方法

今年仕込んだ梅シロップが完成しました。

今年はいつもと違い、完熟の梅で作ったので、無事にできるか心配でしたが、とてもまろやかな梅シロップに仕上がりました。

普通は梅シロップ作りには青梅を使うように書かれているので、完熟の梅でもできるのかな?と思っていましたが、特に問題はありませんでした。

f:id:letsstart:20170710104146j:plain

既に家族で飲んでいるので、少なくなっていますが、出来上がりは、梅シロップのラベルの真下あたりでした。 

完熟の梅で作った出来立てのシロップを、そのままスプーンでひとさじ味見をすると・・・白桃のような味でした!

とてもまろやかで、フルーティ。梅の酸味は少なくなっていて、桃を思わせるような味に変化しています。完熟梅と青梅と比べると、酸味が少なくなるのかな。これはこれでとても美味しい!!

 

梅シロップの作り方などは、こちらの記事にのせています。

letsstart.hatenablog.com

梅シロップはどのようにして飲んでいますか?

 

水割りでも美味しいのですが、他にも色々試してみましたよ。

美味しかった順にランキング!です。

 

1.炭酸水で割って梅ソーダにする

f:id:letsstart:20170710104650j:plain

炭酸水(ソーダ)で割って飲む方法です。

梅シロップの基本の飲み方ですね。

サイダーなどの甘いソーダで割らないようにしてください。梅シロップは十分に甘いので、そのうえサイダーのような甘い炭酸水で割ってしまうと、甘すぎますし、梅の風味が感じられません。

 

2.ヨーグルトにかける

f:id:letsstart:20170710105202j:plain

ヨーグルトにもよくあいます。ヨーグルトの酸味と梅シロップの甘味、梅の風味がとても相性がいいと思いました。

梅シロップには色味が無いので、ヨーグルトにかけた時に見た目には変わらないのが残念ですが、味は美味しくなりますよ。

f:id:letsstart:20170710105408j:plain

私が使ったヨーグルトは、こちらのタイプ。

プレーンではなく、少し甘味がついているヨーグルトです。

プレーンヨーグルトにも合うと思います。

 

3.アイスクリームにかける

f:id:letsstart:20170710105454j:plain

梅シロップなので、色味はありません。

バニラアイスクリームにかけたら美味しいだろうと思っていたのですが・・・

結果は、残念なことに、『梅シロップの味がしない』という結果になりました。

バニラの濃厚さに梅シロップの爽やかな酸味が完全に負けてしまいました。

梅シロップの意味がありません。

栄養的には摂取できるのでしょうが、味は全く感じなかったので残念です。

実は、最初バニラアイスにかけるのが1番美味しいだろうと思っていたのですが、全くダメでした。

 

梅ソーダと梅ヨーグルトが家族にも人気でした

簡単に美味しく梅シロップを頂く方法は、他にもたくさんありますが、家族で美味しく味わうには、梅ソーダや梅ヨーグルトがおすすめです。

梅シロップを作るために、一緒に梅を拭いたり、ヘタをとったりと頑張ってくれた子供達。美味しく梅シロップを頂けたことが、何よりのご褒美だったようです。

 

梅シロップを飲んだ次の日、いつもより疲れがとれてる気がする!と喜んでいる子供達。本当かな?と思うけど、そういう気分になるというのも、素敵な経験ですよね。

食べた物で体は作られている、ということを身をもって経験できたのだと思います。

 

今日も暑いですが、梅ソーダを飲んで1日頑張りましょう。

広告を非表示にする