暮らしモノサシ。

暮らしに関するブログ

【行ってきました】solso farmで植物やガーデニング用品をチェック!

f:id:letsstart:20170609104353j:plain

週末限定でオープンしているガーデニングショップ「SOLSO FARM(ソルソファーム)」を知っていますか?

 

ここSOLSO FARMは2017年4月1日にリニューアルオープンしています。

 

私が行ったのは4月末のある晴れた日、とても天気が良くて気持ちのいい日でした。

私は植物が好きなので、狭いながら花壇、ベランダ、室内に植物を置いています。

もっと植物を充実させたいと思っていたので、ガーデニングの参考&ショッピングにと思い、家族でSOLSO FARMへ出かけました。

 

植物の植え方や飾り方など参考になるものがたくさんありましたよ!

 

SOLSO FARMはこんなところ

 SOLSO FARMでは、置かれている植物が、とにかくどれもかっこいい!

なんていう名前なんだろう?と思うような、普段目にしない植物も扱っているので、見ていて楽しかったです。

 

また、その植物の形を活かした見せ方が素晴らしい。

大きな植物はダイナミックに、繊細な植物はやさしげに生えているんです。

ガーデニングって、奥が深いんだなぁと改めて感じました。

 

solsofarm.com

 

エリアがいくつかに分かれていています。

・INDOOR PLANTS

 室内用植物

・OUTDOOR PLANTS

 屋外用植物

・CACTUS&SUCCULENT HOUSE

 サボテン・多肉植物

・TOOL&GOODS

 ガーデニングツールやガーデニング雑貨

・FOOD

 軽くランチが食べられるFOOD CAR

・お庭の計画や施工

・貸しスペース

・イベントプロデュース

・時々イベントやWORK SHOP

となっています。

私達は、インドアプラント、アウトドアプラント、サボテン、ツールとグッズ、ランチをしました。

 

SOLSO FARMでは、庭を見ながら、買い物をする

 

f:id:letsstart:20170609112359j:plain

 右手に見えるテントがTOOL&GOODSのエリアです。

通路沿いに、ぎゅっと色んな植物達が植わっているので、わくわくするような場所。

f:id:letsstart:20170609112551j:plain

ここは、INDOOR PLANTSのエリアの1つ。

植物が大きくて、ジャングルに紛れ込んだような気分になります。

 

f:id:letsstart:20170609112442j:plain

 サボテン・多肉植物エリアの外に写真スポットがありました。

SOLSO FARMには他にも、フォトジェニックなスポットがたくさんあります。

 

f:id:letsstart:20170609112457j:plain

こんなおしゃれなハシゴも!子供は上ることができます。

一緒に来た子供達も、ちょっと楽しい気分になれました。

子供にも楽しめるスポットが少しあるので、家族で来て楽しめるところです。

ただ、小さなお子さんは、植物を抜いたりしないように注意してくださいね。

売り物ですから。

 

f:id:letsstart:20170609112533j:plain

ランチ中・・・野菜たっぷりのメニュー。美味しかったです。

三軒茶屋で人気のお店なんだとか、ヘルシーで好きです。

  

ランチテーブルの横にハンモックがありました。

うちの子はハンモックに乗るのが初めて。ちょっと緊張気味にハンモックしてました。

 

f:id:letsstart:20170609112644j:plain

緑に囲まれて、とってもいい気持ち~

でも、この見えている植物達、みんな売り物。

公園の緑じゃありません、売り物の植物です。

ごっそり買って、庭に持ち帰りたい(庭は狭いので不可能だけど)。

 

植物だけじゃない!おしゃれなガーデニングツール・グッズなども買える

 植木鉢の種類も豊富に扱っているので、植物に合わせてプランターを買って帰ることができます。

他にもガーデニングに必要な本格的でおしゃれなグッズが色々あるので、見ていて楽しかったですよ。

 

結局私は、エアープランツとエアープランツを入れるガラス容器、スプレーボトルを買って帰りました。

ここで買ったスプレーボトル が、かっこいいんです。

見せてもOKなデザインなので、飾るように置いています。しかも、スプレーとしてかなり優秀。

ここのツールやグッズは、SOLSOの職人さんたちが選んだ物を置いてあるだけあって、とても機能的です。見た目だけじゃありません。

 

TOOL&GOODSエリアにはエアープランツがたくさんあって、どれにしようか迷うくらい。

店内でのエアープランツの飾り方も、とても参考になりますよ。

 

実は私、エアープランツを育てるのは初めて。

でも、簡単そうなので頑張って育ててみたいと思います。

調べたところ…

週に2回以上夜スプレーをしてあげることだそうです。

大事なポイントは、スプレーすること! 

 

 

エアープランツを買ってから1か月経ちましたが、洗面所の植物として元気に私を癒してくれています。

大切に育てていきたいと思っています。

 

植物好きなら、ぜひ行ってほしいSOLSO FARM

 植物は見ているだけで癒されますよね。

また、見ていると、心の中の何かが鎮まるような感覚になりませんか。

 

部屋・ベランダ・庭に、上手に植物を取り入れて生活を潤してくださいね。

 

SOLSO FARMは、ガーデニングやインテリアのインスピレーションを与えてくれる場所です。飾り方を参考にしながら、お気に入りの植物を見つけて、大切に家で育ててください。

 

 

ガーデニングや観葉植物に興味のある人は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

SOLSO FARM

 

お子さんをお連れの方は、夏になると虫よけをしていった方がいいですよ。