Let's start .

生活・育児を話題にしたブログ

ユニクロとGUの服は人とかぶる!プチプラファッションはネットショップがおすすめ

 

f:id:letsstart:20170608211912j:plain

お手頃価格の日常着といえば、ユニクロやGUが有名で人気ですが、人気故に人とかぶる可能性がかなり高いですよね。

プチプラファッションブームもあって、ユニクロ・GUを上手に着こなすブロガー達を見ていると、「プチプラでも素敵!」と思ってついつい買ってしまいます。

 

そして…

 

ユニクロ・GU服はまるで制服のように誰もが着ている服になってしまいました。

街を歩くと、同じ服を着ている人が行き交うことも!

あの人もこの人も一緒。あ~私もその服持ってる…と心で思うなんて日常茶飯事。

 

人とかぶるのは、何とかしたい・もうやめたいと思いませんか?

 

 

プチプラは好き、でも人とかぶるのは嫌という現実に気づく

 

ここ最近、出かけ先で他人と服がかぶってしまって、何だか気恥ずかしい気持ちになることがかなり多くなってきています。

 

先日も、学校の行事で同じ服を着ているの人を見た時は、もうこの服を着るのをやめようと思いました。

同じ世代の人とかぶったらまだ気恥ずかしいだけですが・・・

最悪なのは、自分よりすごく若い子や、すごく年配の方とかぶったときは、絶望感というか、、、 落ち込みます。

赤の他人と服がかぶったときの、「あ、一緒だ…」というあの感覚、本当に嫌ですよね。中には、全てが同じスタイリングという状況になる人もいるようで、そんな日は微妙な空気になるのは避けられません。

 

かといって、人と絶対かぶらない高めな服を着れたらいいけど、家計的に厳しい

どうしても、プチプラ服 に頼らざるをえない状況にあるのも現実です。

「プチプラなのに高みえ」などと書かれると、私にも買えると思ってついつい買ってしまいます。

 

ユニクロやGUの服で人とかぶらないためにはどうすればいいか?

結局は、雑誌やブロガーなどのスタイリング をそのまま真似するから人とかぶってしまうのです。

シンプルなのに素敵に見えるスタイリングの写真というのは、皆が真似してみようと思うものです。「これなら私にもできそう」と思うから。ですから、そのまんま真似すると、かぶり率が高くなります。

人とかぶらないためにはアレンジしなければ!

小物を個性的なものに変える、スタイリングを変えるなどのアレンジをすることです。

 

私が素敵だと思ったスタイリングは、個性的なボトムのアイテムに合わせて、ユニクロの定番Tシャツを合わせていたスタイリングです。個性的なアイテムの方に目がいくので、ユニクロアイテムには目がいきません。むしろ、サブとしてのユニクロ使いに「上手いなこの使い方!」と感心しました。

つまり、考えた挙句のスタイリングでのユニクロ使いなら、かぶったとしても、スタイリングに差が出るので素敵に見えます。

シンプル+シンプルにはしないこと、これがユニクロとGUかぶりを防ぐ方法だと思います。

 

とはいっても、スタイリングに自信が持てなくて、個性的なファッションも難しいという人は、買うお店を替えるしかないと思います。そこで、プチプラのショップを調べてみました。

 

人とかぶらない服を選ぶなら、ネットショップが使える

 プチプラのお店で、他に人気があるのは「しまむら」ですね。

でも、若い人向け(20代まで)が多く、私には使える服が少ない(子供服には良いと思う)。他にも、GLOBAL WORKやearth music & ecologyなどなどプチプラショップは他にもありますが、日本中にチェーン展開しているので、どこにいっても人とかぶってしまいます。 

 

そこでおすすめするのが、ここ数年で品質が上がってきている、プチプラのネットショップです!

 

ネットショップのお手頃価格のお店は、まだまだユニクロ・GUなどのように知名度がないのが現状です。

だからこそ、人とかぶることがない

 

ネットショップは品質が心配かもしれませんが、そこは口コミで情報を得られます。

良い物の場合、口コミがすごく多い!昔は、質も悪く買ってもダメなものが多かったのですが、ここ数年品質が上がってきています。企業努力をした会社だけが生き残っているとも言えます(消えていったショップも多い)。

 

ネットで買うとなると、サイズ感など履いてみないとわからない部分もありますが、スタッフに着せてその感想や写真を掲載することでサイズ感が伝わりやすくなっています。

 

また、最近はオーバーサイズが流行っているので、ネットショップを利用しても失敗することが少ないんです。

ワイドパンツ・スカーチョ・オーバーTシャツ、袖フリルシャツなどなど、どれもがオーバーサイズです。

細かいサイズ感を気にしなくてもいいので、ネットショップで買いやすい時代になっています。

 

人とかぶらないプチプラショップ 大人におすすめの5ショップ

 プチプラのショップで、ブロガーによく紹介されているネットショップの中から、私が実際に買って良かったお店を5つご紹介します。

 

私がおすすめするのは、大人の女性のための、きれいめスタイルのネットショップです。

  

and Me(アンドミー)

reca (レカ)

Myu楽天市場店

DONOBAN(ドノバン)

Pierrot【ピエロ】

 

カジュアルでもきれいめに着られる服が多く、ショップで紹介しているコーディネートがとても参考になります。

人とかぶらない服を探しているなら、こちらのネットショップをチェックしてみてはどうでしょうか?

 人とかぶる率は下がります。

 

先日、recaで購入したデニムパンツのレビューの記事があります。

letsstart.hatenablog.com

ユニクロやGUにはない形です。recaは幅広い世代の人が使いやすい服を扱っています。値段はユニクロと同じくらいなので、利用しやすい。

 

またユニクロTシャツが他人とかぶってしまった話

近所のドラッグストアに行ったら、知らない年配の女性と、ユニクロの茶色のリブTシャツがかぶっていました(大ヒットのあのTシャツです)。恥ずかしくて、思わず隠れてしまいました。

ユニクロで、この茶色のリブTシャツを買うとき、茶色を選ぶ人は少ないかな?とか、私は茶色が似合うから他の人よりも着こなせるだろう、なんて思っていました。

実際、色はとても私に似合っていました。それでも、同じTシャツの人と会うのはすごく嫌です。

もう外で着ることはないと思います。

 GUとユニクロで商品を買うときは、かぶっても構わないという強い意志が必要です!

その意思がないなら、やはりネットショップなどを利用する方がいいと思います。