暮らしモノサシ。

暮らしに関するブログ

使用9年目のセブンチェア。スチールパイプの先端のフェルトキャップを付け替える

使用9年目のセブンチェア ホワイト シンプルでダイニングチェアとして使い心地も座り心地も良くてお気に入りのセブンチェア。 デザインや座り心地が好きでも、気になることが一つだけ。 セブンチェアの唯一の欠点 唯一の欠点は、椅子を引くときに「ガガガッ…

似合う服がわからない?そんな時に読みたい本まとめ

自分に似合う服がわからなくなってしまった! これまで気に入っていた服がだんだん似合わなくなった。 同じ服を着ていても、あの人は素敵に見えるのに私は素敵に見えない。 こんな風に感じ始める時期があります。 特に、30歳以降に訪れることが多いようで…

メイクがあか抜けない大人の女性必見。コスメを買い替えるよりテクニックを身に付けよう

メイクの基本的なことは分かっているつもり。でも、毎日のメイクは何だかあか抜けなくていまいち・・・なんて悩んでいませんか? メイクはテクニックしだいで、劇的にかわるものって知っていましたか? 今からでも大丈夫、ちょっとしたコツを身に付けたり、…

簡単で美味しい!梅シロップを使って飲む方法

今年仕込んだ梅シロップが完成しました。 今年はいつもと違い、完熟の梅で作ったので、無事にできるか心配でしたが、とてもまろやかな梅シロップに仕上がりました。 普通は梅シロップ作りには青梅を使うように書かれているので、完熟の梅でもできるのかな?…

ソーキングしてる?エアプランツの元気がなくなったら、育て方を見直そう。

空気中の水分を吸収して育つ植物として人気のエアプランツ。雑貨屋さんなどでも、簡単に手に入るようになりました。育てるのはすごく簡単そうだと思って、購入している人は多いと思います。 空気中の水分を吸収するから、何もしなくても育つと思っていません…

収納にもバッグにも使える。竹の香りがすがすがしい篠竹の市場かご

日本の伝統、竹の市場かごは、軽くて丈夫なので持ち運びに便利。 網目が美しく、竹のいい香りで部屋がすがすがしく感じます。 先日、我が家に迎えた篠竹の市場かご。 日本の伝統的な竹細工ですが、モダンな雰囲気も感じます。 インテリアとして収納に 雑誌5…

結婚のお祝いに、白山陶器のとり型はし置き

学生時代の友人が結婚しました。 お祝いに、ご祝儀とは別にちょっとしたプレゼントをしたくて選んだのは・・・ 白山陶器のとり型はし置き うっすらと透けるような青色が美しい陶器。 可愛らしい中に、凛とした雰囲気もある鳥です。 料理が上手な友人なので、…

介護と看護の大変さをきいて、30代の私が今できることは何かを考える

私の40代・50代の友人に、親の介護をしている人がいます。介護といっても重い病気も持っているため看護もしている状態です。 30代の私には、介護や看護はなじみがなく、「まだ先のことだし、起こらないだろう」と変な思い込みを持っていました。 でも、…

reca のセンタープレスデニムパンツのレビュー

先日、きれいめにもはけるrecaの『きれいめ楽ちん センタープレスデニムパンツ』を購入しました。 春~秋に長く使えそうな、きれいめらくちんセンタープレスデニムパンツ。 カジュアルに着こなせば上品カジュアルに、もちろん、きれいめにも着こなせる、便利…

6月といえば梅シロップ作り。今年は完熟の梅で仕込んでみました

毎年6月の上旬に、梅シロップを作ります。梅シロップ作りは今年で8年目。 出来上がった梅シロップは、炭酸水やお水で割って、梅ジュースとしていただきます。暑い夏に、爽やかな気分にしてくれるジュースとして、毎年欠かせません。 でも今年は仕込みが遅…

イライラして眠れない時に試してほしい5つの方法

時々、夜眠れない日があります。 暑くて寝苦しいなどの身体的なものではなく、精神的なものです。 不快に感じたこと・イライラを寝るまで引きずってしまい眠れないのです。 明日も早く起きなければいけないし、早く眠りたいと思っても、ますます不快な出来事…

髪が多い人はまとめ髪で悩みを解消!髪の多い人におすすめヘアアレンジ。

梅雨の時期から夏にかけて、髪の量が多い人は憂鬱な気分になっていませんか?毎年のことですが、髪が広がって、暑苦しくて、もう切ってしまいたい!という気持ちになる時期です。私も髪の量がとても多いので、梅雨の時期になると髪の扱いが悩みの種です。 で…

爽やかさをうまく演出して、梅雨を楽しむ工夫

今年の梅雨は雨が少ないと言われていますが、梅雨の晴れ間を有効に過ごしていますか? 雨が降ったり、晴れたりしていると、いつも元気な子供達でさえ、憂鬱な気分になるみたい。体がだるくなったり、頭痛がしたり、体に不調があらわれる人もいますよね。 天…

デニムの色落ちを防止する方法を試してみました

これまで持っていたワイドデニムが色落ちしてしまったので、新しくデニムパンツを買い替えました。 私は、インディゴ色が好きなので、薄くなると買い替えています。 気に入った形のデニムも色落ちをしたら処分していました。デニムの色が変わると、合わせる…

海水浴だけじゃない!海で子供と遊ぶなら、磯遊びをしてみよう

これから暑くなってくると、家族連れで海水浴に行くご家族は多いと思います。 でも、海水浴とは、違った楽しみ方ができる磯遊びをしたことはありますか? 海水浴場では、あまり多くの海の生物を見ることはできません。 特に関東の海水浴場では、人が多すぎて…

【行ってきました】solso farmで植物やガーデニング用品をチェック!

週末限定でオープンしているガーデニングショップ「SOLSO FARM(ソルソファーム)」を知っていますか? ここSOLSO FARMは2017年4月1日にリニューアルオープンしています。 私が行ったのは4月末のある晴れた日、とても天気が良くて気持ちのいい日でした。 私…

ユニクロとGUの服は人とかぶる!プチプラファッションはネットショップがおすすめ

お手頃価格の日常着といえば、ユニクロやGUが有名で人気ですが、人気故に人とかぶる可能性がかなり高いですよね。 プチプラファッションブームもあって、ユニクロ・GUを上手に着こなすブロガー達を見ていると、「プチプラでも素敵!」と思ってついつい買って…

狭い部屋にも、ソファを置きたい。IDEEで出会ったMINI PUUF(ミニプーフ)

狭い部屋の場合、インテリアにとても気を使いますよね。 特にソファは、家具の中でも存在感が大きいので何を選んだらいいのか悩みます。 わが家は3人掛けソファが一つ、1人掛けソファが一つあります。でも、3人掛けソファに3人で座ることはなく、だいたい1人…

子供も大人も楽しめる!フィールドアスレチック 横浜つくし野コースへ行きました

今日は、小学校の振替休日だったので、子供達と一緒にフィールドアスレチック横浜つくし野コースへ行きました。 ここは人気のアスレチック施設で、土日祝日はいつもかなり賑わっています。 私は今回、平日の月曜日に行ったので混んでいませんでした。それで…

はてなでブログ始めました

子育てしながら、楽しい話題や役立つ話題を届けたい 1978年生まれの主婦です。 夫と子供2人の4人暮らしをしています。 小さいながら家も購入済み。 趣味は、国際交流、アフィリエイト、株の売買です。 結婚前はシステムエンジニアをしてました。 今は、子育…